別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
切干大根
11月になりました紅葉

波の料理教室

今月のテーマ 『切り干し大根をつかって』


はりはり漬け

左 お醤油をベースに柚子風味
右 りんごジュースをベースにピリカラ味

切り干し大根の炒り煮
s-091104_0003.jpg

そぼろ丼
s-091104_0007.jpg
misoraが普段作る雑なそぼろとは大違い
ちょっとしたことで、こんなお上品なごはんになるのね

空也蒸し
s-091104_0008.jpg
具は、お豆腐がメイン
くずあんをかけた、茶碗蒸しのような品

にしざき
s-091104_0010.jpg
大根おろしも立派な一品に

いただきまぁすsc06rice
s-091104_0011.jpg

今日特に気に入ったのは『空也蒸し』

misora家の定番料理にしようハート


ショーケースに入ってたケーキをお持ち帰り♪

チーズケーキ
s-091104_0013.jpg
さつまいもケーキ
s-091104_0014.jpg

いつか

こんな焼き菓子も、作れるようになれるといいんだけど。。。ぽっ
別窓 | 料理教室 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<インフル | misoragoto | アンドゥ>>
この記事のコメント
体によさそう♪
わー何だか体によさそうなごはんだねぇ(^_^)
さっきごはん食べたのに、なんだかまだいける?!(笑)

蒸し物も美味しそうなんだけど、それについてるレンゲがツボ☆
そぼろごはんの玉子が、めっちゃ玉子色~♪いいなぁ
2009-11-19 Thu 23:55 | URL | かにたま #J4KEwflg [内容変更]
◆かにたま様
切り干し大根なんて
年に数回しか買わないけど
これだけレパートリーが増えれば
ちょいちょい買ってもいいかもi-239

この蒸しものの器もイイし
レンゲに目が止まるとは
お目が高いi-189
私もこんなの欲しいわ~

たまごも絶品でしたよ
ただし、すごーく時間がかかるの
ジミーーーっに混ぜ混ぜ・・・・・・
おいしいものって簡単にはできないのね
2009-11-20 Fri 13:51 | URL | misora #- [内容変更]
切り干し!!
お義母さまが手作りした切り干し大根!どこやったっけ?

もう5年も前のものって駄目でしょうね・・当たり前。

でもこんな素敵なレシピを勉強できる教室、素晴らしいですね。
美味しそうだなあ。

切り干し大根はお総菜でたまに買うくらいですが、
こうしてメインにもなれる食材であったか・・。

目から鱗です。
2009-11-20 Fri 20:37 | URL | 卯月 #tHX44QXM [内容変更]
◆卯月様
手作りの切り干し大根?!
まめなお義母さまだったんですね^^

なかなか‘切り干し大根’をテーマに
教えてくれるところはないかも
やっぱり基本の家庭料理って大切なんだなぁって
思わせてくれます


最近、ご近所で柿が吊るされてるのを
見かけるようになりました
卯月さんもそろそろ準備に入ってるのかしら?
2009-11-25 Wed 13:11 | URL | misora #- [内容変更]
うわ~~
ほっこり和食(*^_^*)
すっごく美味しそう♪
いいね!!こういうお料理。。。
私もここ二日間和食が続いたので
今日辺りから洋にしようかな♪
2009-11-26 Thu 11:36 | URL | tatsumi #- [内容変更]
◆tatsumi様
寒くなると和食が恋しくなるね
最近、すごーーーく‘おでん’が食べたいi-176
どちらかというと
家おでんより
外おでんがいいなぁ
熱燗ちびちびしながら
大根つつきたいわi-270
2009-11-26 Thu 12:19 | URL | misora #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| misoragoto |
