別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ころころ餅
妊娠10ヶ月の戌の日
あかちゃんが、ころころっと産まれてきますように・・・
安産を願って、『ころころ餅』を配りましょう
s-081212_0006.jpg
と言っても
『ころころ餅』を配る=出産祝いのおねだり
に繋がるので、身内だけね

ころころ餅の注意点
1.配るお餅の数は奇数
2.切って食べてはいけません
3.焼いて食べてはいけません

助手席には、ラァ(doudouより改名しました)
ドリンクホルダーには、スタバ
だんなはお仕事中
さぁ、準備ok、出発!
s-081212_0002.jpg

四十萬谷にて、おまけの手土産購入
ついでに、りんごのジェラートでおやつタイム


ここまでは順調

でも、今日はおなかの張りが強いなぁ
お疲れ気味?
寝不足?
今日は早めに寝よう
なんてことを、のんきに考えていると。。。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<誕生 | misoragoto | ボンテ>>
この記事のコメント
ころころだ!
e-453ドキドキしますねー。
さかのぼり日記。

ころころ餅の愛らしさ。
安産の為の優しい形ですね。

私は恥ずかしながら、義姉の時に初めて知りました。
焼いても切ってもダメ・・ってどんな風に食えばいいのか
悩んだくらいです。

そのまま食べたような気が・・・<生

ころころ餅をみるとあのときの感慨深さが蘇ってきますね


2009-01-09 Fri 20:04 | URL | 卯月 #tHX44QXM [内容変更]
たまご?
なになに~文末の。。。の後が気になる~(O.O;)
想像通りと思いたいのですが?!

そして、今まで実物を見たことない「ころころ餅」
まるでたまごみたいですね~(@_@;)
ほんと、どうやって食べるんだろ?
2009-01-09 Fri 21:13 | URL | かにたま #J4KEwflg [内容変更]
ころころ餅、私は上の子も下の子も越山でした。
夏場だったのですぐかたくなるし時期的に困ります。
私はそのまま食べる方が好きです(*^.^*)

…が気になります。

娘さんハンドルネームかわったんですね(^-^)
2009-01-09 Fri 23:47 | URL | レゴッチ #FYNxDbdY [内容変更]
おぉ!
ころころ餅、生まれて初めて見ました!v-308
2009-01-09 Fri 23:49 | URL | hagy #- [内容変更]
そうそう
このお餅って
食べるには大きくて
切っても焼いてもいけないお餅・・・
どうしていいのかわからず
冷凍庫に眠ってる(-_-)

ころころ出てきてくれたね♪
2009-01-10 Sat 11:28 | URL | tatsumi #- [内容変更]
◆卯月様
さかのぼりすぎですね~
記憶はどんどん薄れていくし(笑)

お義姉さんの地域でも配るんですね
ころころ餅
どうやって食べればいいの?!
と私も悩みました
ホント、正式にはどうなんだろう???
わからずじまい
で、結局
だんな様がラップして冷蔵庫に投入した
カチカチお餅を善哉にしていただきました
それでいいのかi-229
しかも出産後だしi-201
2009-01-12 Mon 15:36 | URL | misora #KV9t/642 [内容変更]
◆かにたま様
。。。
ご想像通りですi-237i-175

戸水屋のころころ餅は
たまごよりもうちょい大きい感じです
なので
後で、食べようと思ったとき
なかなか芯まで温まらず苦戦しましたi-229
やはり、できたての柔らかい時に
食べるものなのかしら?
2009-01-12 Mon 15:41 | URL | misora #KV9t/642 [内容変更]
◆レゴッチ様
金沢で贈答品といえば
『越山』ですね!

やはり‘ころころ餅’はそのまま食べるんだ!
でも、夏にお餅っていうのも
オツですね~
カキ氷のいちごシロップでもかけたら
イイ感じ?!
色的にも、ちょうど紅白になるし(笑)
2009-01-12 Mon 15:48 | URL | misora #KV9t/642 [内容変更]
◆hagy様
ころころ餅
白くて、コロコロして
まさに
ザ・安産i-175でしょi-236

ころころっと産まれてくれたけど
玉のような白さにはまだなってないな~
まだまだ赤猿ちゃんv-526
2009-01-12 Mon 15:54 | URL | misora #KV9t/642 [内容変更]
◆tatsumi様
私も
本当はお餅苦手な方だから
お正月に頂いたお餅を
いつも冷凍室に放置してる
(そして、そのうち廃棄処分に・・・)

でも、今回はさすがに
食べなきゃ!!
と思って、がんばって食べたよi-277
2009-01-12 Mon 15:59 | URL | misora #KV9t/642 [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| misoragoto |
