別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
戸水屋
秋分の日=おはぎを食べる日

おはぎ=戸水屋

misora実家では、おはぎ&お正月用などのお餅は『戸水屋』と決まってます。
(無愛想な接客はご愛嬌)

doudouのころころ餅(←地方限定行事?)もココでした。
そろそろ次のころころ餅の予約しなくちゃね~


ラッキー☆できたてだ!
s-080923_0006.jpg
こんなぼてっとした田舎おはぎが好き
甘味・塩味もちょうどイイ♪

特に予定もないし、近くの公園へ
s-080923_0009.jpg
doudou、ママは走れないよ~
別窓 | スイーツ | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<すし食いねぇ | misoragoto | 秋のある日のうちごはん>>
この記事のコメント
ころころ餅
ころころ餅って、なぁに?
2008-10-11 Sat 20:05 | URL | hagy #- [内容変更]
おはぎ~
美味しそう

なんて私好みのおはぎ!

大阪ではぼた餅っていうクラスの大きさです。
いや~久々にたべたくなりましたね。

ここのお店行ってみようかな?

2008-10-12 Sun 01:23 | URL | 卯月 #TBb5cWT2 [内容変更]
わかる~
ぼってりしたおはぎ
なんだかおばあちゃんのおはぎって感じでいいよね・・・
懐かしい感じがする(*^_^*)
doudou楽しそう~~~♪
2008-10-16 Thu 11:01 | URL | kom #- [内容変更]
◆hagy様
産まれた土地より
金沢在住の方が長いのに
ころころ餅を知らないとは・・・

金沢の安産祈願の一種で
『ころころっと産まれますように』って意味
妊婦が9ヶ月になったら、親類やご近所さんたちに配るんだけど
実は・・・
もうすぐ産まれますので、お祝いよろしくー
っていう意味もあるんだとか
hagyとこにも、お配りする?(笑)
2008-10-16 Thu 12:41 | URL | misora #KV9t/642 [内容変更]
◆卯月様
ぼた餅
金沢では、あまり使わない言葉ですね~
お上品なおはぎもいいけど
ぼてっ!!派がいてうれしーっ

ショーケース(?)には並んでなくても
「おはぎ」といったら、裏から出てきますよ^^

ちなみに、我が家はココから徒歩1分です☆
2008-10-16 Thu 12:46 | URL | misora #KV9t/642 [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| misoragoto |
