別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
たねさん
白い粉
s-IMG_0262.jpg




怪しいものではございません


1号 パン教室に参加





混ぜ混ぜ


コネコネ
s-IMG_0278.jpg
していたら



あっという間に
s-IMG_0287.jpg
*1号とmisoraの似顔絵カップ




ジャジャーーーン
s-IMG_0300_201309242309512a4.jpg
めちゃめちゃおいしそ~



身内に配り


大満足の1号


また作って~
別窓 | 料理教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
たね
先月は、『親子パン教室』に参加

そして今夜は

大人の時間

パンとチーズとワインの会 / パン屋たね 金沢市富樫


まずは前菜
s-IMG_3747.jpg
スモークサーモンのキッシュ うまっ

スプマンテのロゼ で乾杯
s-IMG_3748.jpg

パスタをペロリとたいらげて
s-IMG_3752.jpg

おまちかねの チーズ
s-IMG_3753.jpg
s-IMG_3757.jpg
ミモレットは、我が家の冷蔵庫で眠ってるし
次は、アレとソレを買いに来よう


口の中に、チーズの旨味がひろがったら

さぁ 飲むよー!

夏の夜に キリッと白 
s-IMG_3758.jpg
s-IMG_3759.jpg
s-IMG_3762.jpg
↑この絵はなんだ? 味もイイし、気になるな~
s-IMG_3767.jpg
シャンパン登場  シュワシュワ大好き

ワインがおいしいから 食べるのか
s-IMG_3755.jpg
パンがおいしいから 飲むのか
s-IMG_3760.jpg
どっちでもいいか
とにかく おいしーから

今夜は 赤で〆 
s-IMG_3766.jpg

と思ったら 

コーヒーまでいただいて
s-IMG_3769.jpg
手作りスイーツまで
s-IMG_3770.jpg
いたれりつくせりです


食べて+飲んで+飲んで+飲んで+しゃべって 

たねさん 参加のみなさん

楽しい時間を ありがとうございました

別窓 | 料理教室 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
パン屋たね
夏休みの思い出に

パン屋たね
s-IMG_3108.jpg
親子といっても 親の出番は 撮影隊
s-IMG_3102.jpg
小さな手で、全工程をがんばりました
s-IMG_3106.jpg
s-IMG_3117.jpg
焼けた
s1-IMG_3136.jpg
おいしそーーーっ

将来の夢は
パティシエ から パン屋さん に変更したそうです

別窓 | 料理教室 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
6月の献立
一年で一番紫外線が強い時期に

運動してないしーと思って、根性で歩いてしまった

運動不足 > 紫外線に肌をさらす

30代後半、この選択は間違ってない?


料理教室

6月の献立


アスパラご飯
s-IMG_0070_20100624232124.jpg
アスパラ+油揚げ+鶏ささ身+ちりめん雑魚
アスパラが苦手なちびたちにも大好評♪


赤だし
s-IMG_0071_20100624232142.jpg
赤だしって苦手だったけど
お味噌しだいだった!
この赤だし、後口がスッキリしておいしい


アスパラの味噌炒め
s-IMG_0072_20100624232152.jpg


蕪の変わり漬け
s-IMG_0073.jpg
 ↑
この硝子の器に一目ぼれ
持ってみると、手にしっくりなじむ
先生にどこのものか聞いてみると、秋田の工房のだって
そのキーワードに未だに弱く
即買い
おまけに、同じ工房のmyワイングラスも買っちゃった♪


夏野菜のカレードレッシング漬け
s-IMG_0074_20100624232209.jpg
この器もステキ~
でも、重ねられないなぁ


蕪の葉でもう一品
s-IMG_0076.jpg
実はこれもずっと狙ってる器
この色といい、形といい
何度見てもいいわ~

いつか我が家に来てくれますように

別窓 | 料理教室 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
12月以来、久々の料理教室

矯正治療の用事も兼ねてるので、今日はお仕事お休み

お休みでも、予定は盛りだくさんの忙しい一日


今月のテーマは  『麩を使って』

金沢ではお馴染みの食材
でも
個人的には、あんまり買ったことなかったな

青豆ごはん
s-100302_0011.jpg

よもぎ麩のすまし汁
s-100302_0012.jpg

車麩の胡麻酢和え
s-100302_0013.jpg

この器ステキ~
s-100302_0015.jpg
昭和初期のものだって
欲しいけど
予算オーバー

粟麩の照り焼き養老蒸し
s-100302_0016.jpg

油麩と根野菜の煮物
s-100302_0010.jpg
初めて食べる油麩
いい味出してくれるのね
煮物にピッタリ、おいしーわ


アノ素敵な器には手が出なかったので
いつものように店内の食材を物色

本日のお買い上げ
・ツナ缶  無添加なので、ちびたちにも安心でおいしーの
・油麩   我が家の煮物にも入れてみよう♪

別窓 | 料理教室 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お正月料理
料理教室

今年最後の12月

今月のテーマは おせち料理梅の花( ゚3゚)ノ03 †SbWebs†

と言っても
数時間で全種を作るのはムリなので
先生が事前に用意してくれた料理もあり

盛り付けのお勉強ということで
どう?
s-091201_0010.jpg
左上の‘鶏肉の松風焼き’は、misora作
慣れないすり鉢での作業が大変だったけど
よくできました!(自画自賛)

金沢のお雑煮はシンプルに
s-091201_0008.jpg

さっぱり酢の物もおいしーね
s-091201_0012.jpg

これは酒の肴にラブリィハート
s-091201_0013.jpg

4月から通いはじめた料理教室

仕事復帰の為、1月からは当面お休みに

せっかく料理に目覚めたところなのに残念涙


料理以外にも、先生にはいろんなことを教えてもらった

「こどもに母親の味を教えなさい」

このコトバ、胸に響きましたはぁと

別窓 | 料理教室 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
切干大根
11月になりました紅葉

波の料理教室

今月のテーマ 『切り干し大根をつかって』


はりはり漬け

左 お醤油をベースに柚子風味
右 りんごジュースをベースにピリカラ味

切り干し大根の炒り煮
s-091104_0003.jpg

そぼろ丼
s-091104_0007.jpg
misoraが普段作る雑なそぼろとは大違い
ちょっとしたことで、こんなお上品なごはんになるのね

空也蒸し
s-091104_0008.jpg
具は、お豆腐がメイン
くずあんをかけた、茶碗蒸しのような品

にしざき
s-091104_0010.jpg
大根おろしも立派な一品に

いただきまぁすsc06rice
s-091104_0011.jpg

今日特に気に入ったのは『空也蒸し』

misora家の定番料理にしようハート
別窓 | 料理教室 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| misoragoto | NEXT
